8 hachi coffee

NEWS & TOPICS

8coffee BLOG

カテゴリー
未分類

コーヒー農園風景

ベトナム Vuong Farm

急斜面で苗木植えをしています。
農園Hieu君ご兄弟と私

Vuong Farmは標高が高く4WDでないと行くことができない場所にあります。

上記の動画にもあるように急斜面での栽培になります。

日々の手入れや収穫期は大変なんだろうといつも思っています。

ロブスタ農園とアラビカ農園の違い

現地に行くとたくさん勉強になります!!!

カテゴリー
未分類

コーヒー農園風景

Future coffee farm 精製場所

Future coffee farmではたくさんの女性の方々が働いています。

力仕事は男性、チェリーのハンドピックやトンボ掛けは女性。

お客様と一緒に行くことが多くなったのでみんなの写真撮ることがメインになり最近は、Toiさんと二人で写真を撮ることがあまりないなあ~。

ラオスでの一コマ。Toiさんとはこんな間柄です。

2018年当時は、コーヒーを売りたい人と買いたい人の間柄

今では家族のような間柄になりました。

海外に家族のような親友ができたことに感謝です。

カテゴリー
未分類

コーヒー農園風景

ベトナム RADAR FARM

農園主Dung君と私
ベトナム RADAR FARM
RADAR FARM ワーカーさん休憩中

収穫期は、たくさんのワーカーさんがお仕事されています。

ワーカーさんの休憩中にごはん食べていきますか?と皆さん気さくです。

RADAR FARMの自然豊かな農園を思い浮かべてみてください!

コーヒー農園に訪問するのは楽しい!!!

Dung君は、将来ベトナムコーヒーシーンには欠かすことのできない農園主になると思います。

カテゴリー
未分類

2024年8月農園ツアー開催

ベトナム ダックノン(カンボジア国境沿い)

Future coffee farm オーガニック農園

2024年3月現在

2023年6月

友人たちと農園で苗木を植えました!!!

2024年8月12日~14日

クラウドファンディングで苗木支援いただいた方々に、実際に農園に来ていただいて広大な農園からご自分の苗木を選んで、ご自身の手で看板を立てていただく内容です。

ご興味がありましたらご連絡ください。

ツアー参加者は、苗木をご支援いただいた方のみとさせていただきます。

6月30日までは、苗木オーナー募集しています。

是非この機会に、ご自分のコーヒーの木を持ってみませんか。

※品種:ロブスタ(R138) アラビカ(THA-1)

観光客がいかない何もない場所です。

ホーチミンやハノイなどではなく、ローカルなベトナムが垣間見れると思います。

ご参加お待ちしております。

カテゴリー
未分類

N2 You Tube

N2COFFEEさんのYou Tube

N2COFFEE オリジナルカラー

8coffeeで使用しているベトナム製焙煎機

OPP COFFEE ROASTER製

N2COFFEEさんに導入していただきました!

8coffeeでは、ロブスタを輸入させていただいていますが、よくよく考えると世界で一番ロブスタを焙煎している国はベトナム!

ベトナム人の友人からOPPをご紹介いただいて、2022年に8coffeeで輸入して実際に焙煎機の特徴などを動作確認して日本仕様に少し変更してもらいました。

僕とOPP社長Phiさん
OPP スタッフの皆さん

1㎏焙煎機 重量が150㎏

日本で流通している焙煎機の中では、かなり重量のある焙煎機になります。

釜圧が厚いので重量が重たくなりますが、蓄熱性にとても優れています。

今後、8coffeeではベトナム製の焙煎機を積極的に販売をしていこうと考えています。

○2024年3月現在導入店舗

兵庫県宝塚市 株式会社8coffee

東京都国立市 THE MIDFLOW coffee roast

大阪府大阪市 N2COFFEE

焙煎機にご興味がありましたら実店舗で焙煎体験ができます。

お近くのお店をご紹介できますのでご連絡ください。

ベトナムの焙煎機を日本に輸入したのは、8coffeeが初めてです。

何度もベトナムへ行き、OPPにも何度も行き、何度もメールでやり取りして信頼関係を築いてから輸入させていただいています。

コーヒー農園もそうですが、生産者さんに会いに行って関係を築くことはとても大切だと思います。

ベトナムの可能性!を日本で広めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー
未分類

You Tube

Red Stone CoffeeさんのYou Tube

農園ツアーにご参加いただいたRed Stone Coffeeさん

You Tube!!!

Red Stone Coffeeさん ありがとうございます。

皆さん!!!

チャンネル登録といいねボタンをお願いします。

コーヒー業界の若い人たちは、素晴らしい人たちが多いと思います。

皆さんと一緒にロブスタを広めていけるとうれしいです!!!

カテゴリー
未分類

1ヶ月に2度目のベトナム

初めての1ヶ月に2回目のベトナム

再入国まで30日後の規則が撤廃されました。

1月22日

ホーチミン集合 → チャーターバスでバオロクに向かいます。

参加者の皆さんは初めて農園に訪れる方々です。

東京、長野、京都、大阪、兵庫のロースターさん達です。

2日目 Future coffee farm農園を訪問

バオロク オーガニック農園で収穫体験

精製場所

チェリー収穫後のハンドピック体験

3日目

ビントゥアン ロブスタ農家さんの村を訪問

訪問後は、ダラットに向かいます。

4日目

ダラット Vuong Farm アラビカ農園

午後からは

ダラット RADAR FARM アラビカ農園

夕方 ダラット空港 解散

私は、ダラットにもう一泊してからホーチミンで一泊して台湾経由で帰国しました。

1月初旬は、ロースターさんとエンドユーザーさん

1月後半は、初めて農園を訪れるロースターさん達

皆さん気さくでロースターさん達同士が仲良くなっていただけたことが一番うれしいです。

2018年たった一人でバオロクを訪ねました。

当時は興味を持っていただけるロースターさんがいなくて、日本市場でどうしたら受け入れられるかを考えていたことを思い出します。

今では多くの方々にご興味持っていただき感謝いたします。

8coffeeのできる事

コーヒー農家さんとロースターさん、そしてエンドユーザーさんが一つに線で繋がる事。

それこそが、将来SDGsに繋がると考えています。

実際に現地を見ていただいて、直接話していただくことの透明性が大切だと思っています。

毎年1月は農園ツアーを開催予定になります。

ご興味がありましたら是非ご参加ください。

ロースターさんだけではなく、エンドユーザーさんもご参加ください!

どうぞよろしくお願いいたします。

8coffee黒田

カテゴリー
未分類

Future coffee farm in バオロク オーガニック農園

2019年から始まったロブスタオーガニック農園

2024年1月4日

ロブスタの花
ロブスタチェリー

何年も何度も訪れているFuture coffee farm in バオロク

2024年1月訪問時は完熟のロブスタチェリーと花が満開

農園はコーヒーの花の甘い香りに包まれていました。

感動しました。本当に訪問のタイミングが幸運でした。

2019年当時 オーガニック農園を始めた写真です。

8coffeeはオーガニック栽培を応援するために、コーヒーの木500本分の苗木と管理費を支援させていただきました。

なぜ支援したのか

苗木から約5年後の収穫まで農家さんは所得がありません。

Toiさんとは家族のような間柄なので少しでも協力したいとの思いからです。

2024年5月にはオーガニック農園のロブスタを輸入します!

2019年からの僕とToiさんの想いが詰まったロブスタです。

お楽しみいただけるとうれしいです!!!

ロブスタの可能性!

カテゴリー
未分類

2024明けましておめでとうございます。

年始からバタバタと忙しく、早くも3月に突入しています。

年始、1月2日~ベトナムに行ってきました。

ホーチミンから車で約7時間走らせるとビントゥアン省

Future coffee farmのロブスタ契約農家さんの村

僕の左側に写っているのは、村のリーダー チュックさん

毎年、村の農家さん達と食事会をしていただいています。

みんな顔が赤いのはお酒を飲んでいるから…いつも楽しい食事会

ダラット Vuong Farm 農園主Hieu君ご兄弟

アラビカ農家さん

RADAR FARM 農園主Dung君

アラビカ農家さん

バオロク オリココーヒーさん

ベトナム バオロクに来たら是非オリココーヒーさんへ

バオロクは外国人観光客も来ない場所なのでローカルなベトナムが楽しめます!!!

1月2日からの出発の為、直行便の航空券が高く

関空→韓国(インチョン)→ベトナム(ダラット)で渡越

韓国を半日観光してベトナム入りしました。

1月7日 ベトナムからの帰国便

ベトナム(ホーチミン)→台湾→関空

直行便が高いので、台湾経由で帰国しました。

時間は掛かるけど、トランスファーで時間を潰すのも楽しい!

カテゴリー
未分類

2023年ありがとうございました。

今年も後少しになりました。

2023年大変お世話になりましてありがとうございました。

楽しかった2023年振り返りたいと思います。

2023年1月

ベトナム農園ツアー開催

4月

アメリカ SCA inポートランド

世界最大のコーヒー展覧会

Toiさんの応援にアメリカに行ってきました。

5月29日から6月3日

ベトナム中部高原地帯(カンボジア国境沿い)ダックノンの新しい農園。みんなで苗木植えをしました。
日本人の仲間たち
自身の手で植えた苗木は愛おしくかわいい!
ダックノンはカカオも有名なんです!

8月 ダックノン

苗木のお世話のお手伝いに行きました!
3時間農作業をお手伝いしただけでクタクタになりました。農園で寝泊まりしながら約2日間お手伝いしました。
ダックノンからバオロクに戻って、ロブスタ農家さん達の子ども達に教科書や制服をプレゼントさせて頂きました。
バオロク→ハノイ→ラオス🇱🇦ルアンバパーンへ。北部地方のコーヒー産地の市場調査に行ってきました。

9月

SCAJ2023 in東京ビックサイト

最終日。仲間の皆さまお疲れ様でした!

東京→青森 奇跡のりんごで有名は木村さんに会ってきました。Toiさんのアイドルは木村さん。木村さんありがとうございました。

2023年はToiさんと共に過ごした1年となりました。

2024年はどんな年になるかな⁈

やりたい事があるので実行していきます。

3年掛かるかな?と考えています。

具体的にはブログやInstagramでお知らせさせて頂きます。

2024年もお楽しみ頂けると嬉しいです。

皆さま

良いお年をお迎えください!

いつもありがとうございます。

株式会社8coffee 黒田吉範