8 hachi coffee

NEWS & TOPICS

8coffee BLOG

カテゴリー
未分類

1ヶ月に2度目のベトナム

初めての1ヶ月に2回目のベトナム

再入国まで30日後の規則が撤廃されました。

1月22日

ホーチミン集合 → チャーターバスでバオロクに向かいます。

参加者の皆さんは初めて農園に訪れる方々です。

東京、長野、京都、大阪、兵庫のロースターさん達です。

2日目 Future coffee farm農園を訪問

バオロク オーガニック農園で収穫体験

精製場所

チェリー収穫後のハンドピック体験

3日目

ビントゥアン ロブスタ農家さんの村を訪問

訪問後は、ダラットに向かいます。

4日目

ダラット Vuong Farm アラビカ農園

午後からは

ダラット RADAR FARM アラビカ農園

夕方 ダラット空港 解散

私は、ダラットにもう一泊してからホーチミンで一泊して台湾経由で帰国しました。

1月初旬は、ロースターさんとエンドユーザーさん

1月後半は、初めて農園を訪れるロースターさん達

皆さん気さくでロースターさん達同士が仲良くなっていただけたことが一番うれしいです。

2018年たった一人でバオロクを訪ねました。

当時は興味を持っていただけるロースターさんがいなくて、日本市場でどうしたら受け入れられるかを考えていたことを思い出します。

今では多くの方々にご興味持っていただき感謝いたします。

8coffeeのできる事

コーヒー農家さんとロースターさん、そしてエンドユーザーさんが一つに線で繋がる事。

それこそが、将来SDGsに繋がると考えています。

実際に現地を見ていただいて、直接話していただくことの透明性が大切だと思っています。

毎年1月は農園ツアーを開催予定になります。

ご興味がありましたら是非ご参加ください。

ロースターさんだけではなく、エンドユーザーさんもご参加ください!

どうぞよろしくお願いいたします。

8coffee黒田

この記事へのご感想やコメントはこちら