8 hachi coffee

NEWS & TOPICS

8coffee BLOG

カテゴリー
未分類

2024年5月14日から17日 渡越

急遽、5月14日からベトナムに行ってきます。

関西空港→ホーチミン→バンメトート

ベトナム中部高原地帯(カンボジア国境沿い)

Future coffee Farm オーガニック農園

クラウドファンディングで苗木支援して頂いた農園です。

農園主Toiさんより

3月末辺りに、中部高原地帯で雨が降らない日が続いたのでため池を作っていますと連絡がありました。

その後も雨が降らない日が続きました。

ため池は干上がりました。

5月初旬

苗木の画像が届きました。

枯れた苗木

農家主Toiさんから苗木を植え替える必要があると連絡がありました。

苗木の写真を見て、急遽ベトナム行きのチケットを手配しました。

自然環境下の事、今まで体験した事のない干ばつとの事。

2050年問題

とにかく、現地を見てみたいと思います。

ネット情報や人からの又聞きなどで頭でっかちになるのではなく、自分自身で現地を見る事がなにより大切な事。

それと

クラウドファンディングでご支援頂いたお客様から頂いた資金。

ご支援頂いたお客様への感謝の気持ちは、実際に現地に行って現状を伝える事が大切で、干ばつの中最大限努力している農家さんの努力を伝える事が私の出来る事です。

苗木を植え替えする事でお届けが1年遅くなる可能性があります。

ご理解頂けると幸いです。

農家さん達と直接携わる事で、見えない(見せない)部分を大切にしたい。

オーガニックプロジェクトが成功するように農家主と共に頑張ります。

ちょっと先の未来の積み重ね!

オーガニック農園の道のりを暖かく見守って頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この記事へのご感想やコメントはこちら