8 hachi coffee

NEWS & TOPICS

8coffee BLOG

カテゴリー
未分類

8coffee ベトナムで会社を作るの巻 1

コロナ禍の中、遅れていますが

 

前にブログで書いた ベトナムでの会社設立 に向けて動き出しました。

僕がベトナムに行けないので、ベトナム人の友人達が設立に向けて動いてくれています。

 

会社名 未定(ベトナム人同士たちと一緒に決めたいと思います)

 

資本金 日本円で300万円

資本金は僕が用意します。

 

会社の予定場所

バオロク

なぜ地方都市のバオロクにしたかは、僕のベトナムでの原点の場所だからです。

 

会社の内容

具体的に決まってきました。

こちらは、またお知らせいたします。

 

目的

8coffeeでは、ベトナムでの持続可能なコーヒー農業を応援していますが、

もっと具体的に支援や応援ができるようにベトナムで会社を立ち上げることにしました。

※慈善事業ではありません。

※やるからにはビジネスで利益追求を目指します。

 

会社で利益が出た分は、農園支援や設備投資などに使いたいと思います。

 

資本金 300万円に関して

僕が8coffeeを18年前に立ち上げたときに、母親から300万円を支援してもらいました。

やっと利益が出るようになり、300万円を母親に返そうと思っていたところ

 

母親「あなたにあげたから好きなように使いなさい」と言ってくれました。

 

僕「ベトナムの事を話ししていて、持続可能な農業の会社の資金にしてもいい?」

 

母親「好きにしなさい。あなたを尊敬します」と言ってくれました。

 

マザコンの僕は感動。

いつも、言葉少なめにそっと僕の背中を押してくれる母親の心の大きさに感謝します。

 

そんな想いのある資金を法人の資本金にします。

 

ベトナムでは、多くの日本人が起業して失敗しています。

海外での起業の難しさはあると思いますが、

僕には、志が高い信頼しているベトナム人同志達がいます。

彼たちと一緒に進みたいと思います。

 

一度しかない人生たのしみましょう!!!

 

若い人たちで、海外での起業を目指している人たちに参考になれるようにブロブにしていきたいと思います。

 

 

この記事へのご感想やコメントはこちら