8 hachi coffee

NEWS & TOPICS

8coffee BLOG

カテゴリー
未分類

渡越予定

2023年8月18日からベトナムに行きます。

関西国際空港 → ホーチミン → バンメトート

夕方にはバンメトートに到着予定です。

18日から21日までは

カンボジア国境沿い(ダックノン省)のコーヒー農園の農作業の手伝いに行ってきます。

農家さん達と一緒に同じ汗を流してきます。

今回の渡越に関して

以前、ブログで紹介したと思いますが、

8月22日

生活が困難なロブスタ農家さん達の子供たち

新入学生の子供たちに教科書などのプレゼントを行います。

※Toiさんと8coffeeで基金を作りました。

第一回目は、Toiさんと僕の資金からプレゼントを行います。

子供たちへのプレゼントは継続性が一番大切な事ですので、

今後は、1kg辺りに対して基金に寄付を行っていく予定です。

プレゼントの授与式が終われば、

歯科衛生士の免許をお持ちの方による子供たちへの歯磨き講習

歯科衛生士の方は、一緒に2度ベトナムの農家さんを訪問しています。

今まで勉強してきたことが、現地の子供たちに活かせる事を喜んでくれた歯科衛生士の方に感謝です。

私はビジネスで何度も現地に訪れていますが、バイヤー目線でコーヒーの品質の云々も大切ですが、もっともっと大切な事は現地の人たちとどう触れ合うかだと思います。

コーヒーを買う、売るの関係からお互いの信頼関係を、違う目線でどう構築していくのかを考えると面白いと思います。

コーヒー関係以外の異業種の方たちで心から喜んでもらえる仕組み作りもとても大切な事だと思います。

また、日本のおもちゃなども持参してみんなで子供たちと楽しみたいと思います。

歯磨き講習や子供たちとみんなで一緒に楽しむ画像等帰国後にブログで書きますね!

予定では、

24日、又は25日から

ベトナム から ラオス に向かいます。

初めてのラオス楽しみです!

なぜ、ラオスに行くかはまたお知らせいたします。

2017年一人でベトナムに訪れて、

今ではいろんな方にご協力をいただいています。

この場を借りて農園主Toiさんと共に感謝申し上げます。

これからのストーリーもお楽しみいただけると嬉しいです。

小さなロースターが集まって、みんなが独自のストーリーが作れると面白いなと考えています。

この記事へのご感想やコメントはこちら